人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道

散歩道_f0052971_16314985.jpg


雨上がりの散歩道。
胸いっぱいに吸い込む空気が、新鮮に感じた。











PIXTA × AOZORA の活動に参加しています。
そのため写真に(C)jinsnap (jin)の文字を入れております。
※2007.10.15追記








最近、写真を撮っていて気持ちが昂ぶる時が無い。
撮影がデジカメばかりだからかなぁ。

で、改めて自分の気持ちを書きなぐってみた。

デジカメは自分の表現したいように写っているかをその場で確認でき、ダメなときに何度でも撮影できるし、メディアに余裕があれば何枚も撮れるので効率的である。
ただし、良い写真が撮れたという実感が薄いと思うようになってきた。

フィルムの場合、撮影してその場で確認する事ができない。
現像という手間が1つ入り、時間もかかる。
当然、それが終わってからでなくてはまともに写っているかも確認できない。
その間、なにをしているかといえば、ただ、待っているだけなのだ。

でも、その待っている間の気分というのは、ドキドキワクワクなのだ。
撮影時の手ごたえの有無に関わらず、現像から上がってくるのが待ち遠しい。
当然、上手く行っていれば大喜びだし、逆にダメなときは大いに凹む。
しかし、コレで終わらないのだ。
上手く行っていれば「また上手く撮ってやろう。」と思い、失敗したときはなにが悪かったかを徹底して考え、失敗を再び繰り返さないように、また撮りに行く。

ここまで書いて、フィルムに思い入れは無いのだが、フィルムで撮影する事は写欲をかきたてているのかなぁと思った。

今年は訳ありでフィルムでの撮影は、昨年より縮小する必要がある。
でも、あのドキドキワクワクはフィルムでしか味わえない。
やっぱりフィルムで撮りに行きたいなぁ。


[今日の写真の撮影データ]
カメラ:ペンタックス ESPIO 120SWⅡ
フィルム:コニカミノルタ センチュリアスーパー200
絞り/シャッタースピード:FULL AUTOのため不明
by jinsnap | 2006-02-14 23:12 | ESPIO 120SWⅡ