PowerShot G16

stationery -state-



f0052971_23253972.jpg








子供が幼稚園の頃使ったハサミ。


プラスチック製で歯がギザギザ。




ただ撮るのでは味気なくて影を撮ってみました^^








この写真を撮った相棒のCanon G16。
下田オフより少し前から問題ありで使ってました。
(ということで、オフの時は問題ありのままでした(^^;)

その問題とは、
画像に影が出てしまうこと。

撮像素子のゴミ付着が原因なんですが、
G16はレンズ交換ができないコンデジ。

ということで分解が必要なので工場へ入院です。

入院前の問診から退院に要した時間は約一週間。

一週間、相棒がいなかったのは変な話ですが
パンツをはかずにズボンをはいたような感じ(^^;

帰ってきた時は喜び勇んで撮りまくりました。



ですが、数日後同事象(影の形は違います)が再発(^^;
再入院させました。

再入院の際、Canonさんは恐縮しっぱなし。
ま、確かに再発した瞬間はさすがに
"イラッ"
ときました。

しかし、
工業用製品であり、故障も修理してもらえるのであれば
止む無しと思いました。
聞けばG16の修理対応期限が2020年。
毎日持ち歩き、撮りまくったので
長期入院もしょうがないよな、
とも。



入院中、
SONY RX100にニューモデルが出ることを知りました。

以前からSONYに心が揺らいでました。
それがRX100。
中古もいい値段なんですよね...。
それにニューモデル。

1台でパッと撮れる手軽さがsnapするにはイイんですよね。
なので、ニューモデルのSPECにはビンビン惹かれました。

買っちゃう?
いやいやG16が居るでしょ?
と心の声。



で、
G16が昨日退院してきました。

早速電源を入れてチェック。
問題無し^^
この後も再発しないでね、と願うばかり。



手元に相棒が戻ると心の揺らぎは小さくなりました。

相棒としてまだまだ一緒に居てほしいなと^^








お越しいただきありがとうございます。

jin












blogの引っ越し先の準備を整え中です。

いろいろと思うところはありますが
エキサイトさんに作りました^^

いろんな想い出がありますし。


引っ越し先をプレOpenし、足跡を残させていただき始めました。
引っ越し先の開店は7月1日を予定しています。
これからもよろしくお願いいたします。






[PR]
トラックバックURL : https://jinsnap.exblog.jp/tb/29894184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruunouta at 2018-06-25 03:27
相棒くんの退院おめでとう( *´艸`)フフッ
なんだかんだ言っても手になじんだものは
なかなか手放せませんもんね♪
もうちょっと可愛がってあげて下さいませ(*´▽`*)

二代目ブログ、楽しみにしています♪
またお邪魔させて頂きますね~(*´ω`*)
Commented by surgeon24hrs at 2018-06-25 06:04 x
こんにちは。

え! レンズ交換ができないタイプでもセンサーにゴミがつくことなんてあるのですね。
初めて知ってビックリしました。内部で部品が削れたりするのでしょうかね?
Commented by river_kingfisher at 2018-06-25 13:30
沈胴式レンズの隙間からブロアーを吹き込んでやると、取れる(又は移動する)事があります。
致命的な場所にゴミがある場合の、応急処置として覚えておくと助かる事があります。

※更にひどい事になる可能性も有る、両刃の剣ですが(笑)
Commented by jinsnap at 2018-06-27 19:27
> *ruu* さん
いつもありがとうございます^^
そうなんですよ、いつも一緒に居たのにちょっといないだけで何か足りない感じに。
帰ってきてくれてまた連れて歩いてます。

引っ越し先でもよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by jinsnap at 2018-06-27 19:29
> surgeon24hrsさん
いつもありがとうございます^^
そうなんです。
レンズのズーミングで動く隙間はあるようでそういうところから入り込んでしまうようですが、センサー周りへの防塵構造はちゃんとしていると思っているのですがなんとも...(^^;
Commented by jinsnap at 2018-06-27 19:37
> Alcedo さん
いつもありがとうございます^^
やっぱりそうですか!!
実は少し期待してやってみたんですが回復しませんでした。
ブローがゴミにミートしなかったんだと思って入院させました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jinsnap | 2018-06-25 00:00 | PowerShot G16 | Trackback | Comments(6)

馬と写真が好き。主にコンパクトカメラ(カテゴリーを観てね)でのsnap shotをAdobe Photoshop でリサイズ、レタッチしてUPしてます。


by jin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31