PowerShot G16

another buddy -相棒 season.2-



f0052971_23354417.jpg










usa104さんの素敵な企画に今回も参加させていただきました。

相棒 season.2です!!

usa104さん、いつもありがとうございます。





今回の相棒は、こちらです。

f0052971_23354464.jpg





f0052971_23354485.jpg
最近フィルム帰りしていてPower Shot G16と一緒に連れて歩いているのが
silvi F2.8(FUJIFILM)。




数年前、沖縄に家族で出かける機会があり、
その時、
どうしても飛行機で飛んでいる時に窓の外を撮りたくて。


当時、デジタル機器は離陸、着陸の体勢では使っちゃいけなかったんです。
なのでフィルムカメラでコンパクトと探したらこれが引っかかったんです。


どんな写真が撮れるかと言うと...、
沖縄の時の写真ですぐに探せたのが下の1枚目。
リバーサルで撮りました。

2枚目、3枚目は最近のモノでネガで撮っています。


いわゆるバカチョンというカメラなので調整の類はありません。
なので、カメラ任せでただただ撮ります^^

f0052971_23390850.jpg





f0052971_23411806.jpg





f0052971_23405516.jpg


失敗もあるけど、イイ感じに撮れるんです。





少し前から、"World of film photography"のタグでsilviの写真をUPし始めました。

毎月中頃のタイミングでUPできるとイイなと思っています^^








お越しいただきありがとうございます。

jin


トラックバックURL : https://jinsnap.exblog.jp/tb/28760805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruunouta at 2017-11-30 00:22
こんばんは(*´▽`*)
フィルムカメラいいですね~♪
いつも気にはなってても
デジタルの手軽さを味わってしまったので
なかなか手を出せずにいます(´-ω-`)
きっとデジタルとは違った楽しさがあるんでしょうねぇ
企画おつかれさまでした(*´ω`*)
Commented by zbjsower at 2017-11-30 08:21
私も参加したかったなあ~と思いつつ、残念ながら準備不足でした;;
フィルムカメラも良い味があるのでしょうねぇ・・・
私も昔のカメラを手放さなきゃ良かったと思う時があります^^;
Commented by purebliss at 2017-11-30 10:26
やっぱり いい味の出る フィルム写真ですよね
沖縄の一枚 とても好きです!
わたし、難しいことはわからないので 簡単なフィルムカメラでもいいかな〜なんて
思ってました
ちょっといい事 聞いた気分☆
素敵な相棒 大事に使ってくださいね(*´艸`*)

Commented by roseyrosey at 2017-11-30 14:57
バカチョン。。。
懐かしい言葉に反応。そういえば当時はそう呼んでいましたね。
小学校の修学旅行で初めて父にバカチョンを買ってもらいました。
ハーフカメラで二倍撮れるからって言われて。。。
当時は36枚を大事に撮っていたので、36×2=72に感動でした。
フィルムならではの味わい、ざらっと感も素敵ですね。
周りもフィルム撮っている人がどんどん増えてきましたよ^^


Commented at 2017-11-30 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by river_kingfisher at 2017-11-30 19:35
良い感じですね〜〜
Commented by yusaphoto at 2017-11-30 21:48
こんばんは。
jinさんのところはやはりカッコいい!
スタイリッシュですね。後ろのポカリでさえ!(笑)
コスパの面からフィルムにはまだ手を出せずにいますが
いつか撮ってみたいと思っています^^
今回はご一緒出来てよかったです!
Commented by jinsnap at 2017-11-30 22:13
> *ruu*さん
いつもありがとうございます。
usa104さんの企画にご一緒できて嬉しいです。

今回はフィルムカメラの相棒です。
ここのところフィルム帰りしていたので選びました。
ずーっと、ずーっとフィルムで撮っていて、コンデジを買ったのがおよそ10年前。
一眼レフに至っては6年前ですから、デジタル歴は長くはないんです。
デジタルを知ってから、仰るようにその手軽さとコスパに感動し、もうフィルムは無いだろうなと思っていたんですが、ピンホールをフィルムで撮るようになってコンパクトも引っ張り出すかと思ってコイツを持ち歩くようになりました。
フィルムの写真も合間に挟み込んでいきますので、是非ともご覧くださいね^^
Commented by jinsnap at 2017-11-30 22:25
> Hideさん
いつもありがとうございます。
コイツを持っていて良かったなぁ、と思っています。
小さいので手軽に持って歩けるし、実は自撮りもできるようにレリーズボタンが左右に1ケづつあったり^^
もしも機会があったら、フィルムでの写真もお試しを。
すぐに確認できない楽しみもフィルムならではですw
Commented by jinsnap at 2017-11-30 22:38
> pureblissさん
いつもありがとうございます。
相棒2をご一緒できたこと、嬉しいです。

そうですよね。
フィルムならでは、と言うのがやっぱりありますね。
嬉しいなぁ、沖縄の写真を気に入っていただけて^^
試し撮りも無く、いきなりリバーサルを詰めて持って行ったんです。
空港のセキュリティはフィルムなんでといって別で検査してもらったりも...w

それと、出来上がるまでのドキドキ感。
手応えがあった時なんて、猛烈に早く観たくて観たくて。
でも、観たらそれほどでもなく凹んだり...。
久しぶりにその気分も含めて楽しんでます^^
Commented by jinsnap at 2017-11-30 23:00
> roseyroseyさん
いつもありがとうございます。
今回、相棒2、ご一緒できたことも嬉しいッス。

バカチョン、わかる方いるかなとトラップ。
roseyさん、反応してくれましたね^^
しかもハーフカメラにも。
わたしんちにあったのもハーフでして、沢山撮れることに喜んでいました。
フィルムは、ならではと言うのが写真を撮る前から撮った後まであって、これはこれで王道だなと感じます。
フィルムもちょこちょこ出していきますので、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by jinsnap at 2017-11-30 23:02
> 鍵コメ 17:43さん
ありがとうございます。
いえいえこちらこそお礼を申し上げないといけない立場です。
本当にありがとうございます。

いつも広がりを感じさせていただけていることに感謝です。
本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by jinsnap at 2017-11-30 23:07
> Alcedoさん
いつもありがとうございます。
でしょでしょw
イイ感じなんです。

最近フィルム帰りしていて、昔に味わった緊張感を久々に味わっています。
どんなふうに写っているのかなぁ、なんて思いで撮る写真。
撮っている最中も味わっています。

それとこのカメラ、ただのバカチョンではなくレリーズボタンが左右に1ケづつ付いているんですね。
なんでも自撮り用に...とあり、確かに右利き、左利きに配慮はしているなと。
変わり種もイイ感じと思っています。
Commented by jinsnap at 2017-11-30 23:14
> yusaさん
いつもありがとうございます。
そして、相棒2ご一緒できて嬉しいです^^

いやぁ、嬉しいです、とーっても嬉しいです、ホント嬉しいです。
ウチにいるカメラたちは男の子のように感じているので、こういう機会にはパリッとカッコいい感じにしてあげたいなと思ってます。
ポカリが写っている写真は電車で移動の道中です。
この時は初めレンズをしまったまんまの様子を撮ってしまっていたのに何枚か撮った後に気付き、あ、レンズ出して撮ってあげたいなと思って撮り直し...^_^;
おっちょこちょいのわたしにも付き合ってくれる相棒たち。
一緒にいてくれることに感謝です。
Commented by froggymama at 2017-12-01 00:16
jinさん、すっかりご無沙汰してすみません!
今回企画ご一緒させていただきました~♪
フィルム、いいですよね~^^*
お写真とっても素敵です!
jinさんのお写真はほんとにスタイリッシュですよね。
バカチョン、私も懐かしい言葉です笑
最近写ルンですなんかも使いながら、これでいいんじゃね?とか思ったりしてる私ですw
明日から(もう今日だけど)12月。。
バタバタしながらあっという間に終わりそうですが
来年はまたみなさんのブログにもいっぱいおじゃましたいな~なんて思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^
Commented by cranberryca at 2017-12-01 03:34
こんにちは ♪
時差で、ご訪問が遅くなってしまいました (;´Д`A ```
トロントは11月30日なので、許してくださいね!
フィルム帰り。。。いいですね ♡
私がカナダに来る直前、初めてゲットした MY Camera が
当時バカチョンカメラと言われていた
キャノンのコンパクトフィルムカメラでした。
素敵カッコいいフィルム写真、楽しみにしています(≧▽≦)
Commented by jinsnap at 2017-12-01 21:59
> froggymamaさん
ありがとうございます。
そんなことないですよー、いつも拝見させていただいていますので^^

バカチョン、お分かりなんですねw
知っていらっしゃる方が意外といらしたのでちょっぴり感動です。
写ルンです、若い人たちに人気だそうですね。
で、写真を焼くのではなくデータをクラウド保管してそこからインスタ等へUPされるんですね。
さすがと言うか、若い人たちは時代を作ってくれるなと感じます。
何より"フィルムでの写り"を楽しんでいるというのも、イイじゃないですか^^
一緒に仲間入りさせてもらっちゃいましょう、フィルム写真で、なんてw

今回ご一緒できて嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
それと、娘さんの受験、応援しております。
実は、ウチも、なんですよ...^_^;
Commented by jinsnap at 2017-12-01 22:15
> cranberrycaさん
いつもありがとうございます。
時差も身近なことなので全然問題ないですよ。
現地時間を気にしながらTV会議の時間を整合したり...、仕事でやりくりしている時を思い出しました^^

おお、バカチョンを知る世代でいらっしゃるとはw
なんだか嬉しい^^
今、フィルムも楽しんでいますが、撮った後にすぐに観れなくて出来上がりを観るまでの緊張感と待つ時間が心地良いです。
こちらこそ、海の向こうの素敵な様子のお写真を拝見できるのを楽しみにしております。
Commented by ayayay0003 at 2017-12-02 12:19
こんにちは^^
また、usaさんの企画でご一緒出来て嬉しいです~(^-^)
いつも素敵なjinさんのお写真、拝見するだけで気持ちがイイです~(^_-)-☆
フィルム写真のカメラ、Fujiなんですね~
コンパクトデジカメは、私も長年Fujiを愛用、もしかしたらフィルムカメラもFujiだったかも?
すみません、あまりにも前なので記憶が・・・(笑)
新婚旅行に持って行ったのは多分Fujiだったと思います~
フィルムのバカチョンですから拘りもなくただ、記録的に撮るという写真でしたが
当時からバカチョンで撮るのは大好きで無駄にたくさんのフィルム写真を撮ってました~
当時は、フィルムが安価でした☆
なので、新婚旅行の写真は風景も沢山有ります~
今のデジタルでは撮れないフィルムの写真は貴重っちゃ、貴重になりましたネ(*^_^*)
これからは、相棒のミラ―レスとキャノンのコンデジでまた無駄にたくさんの写真を撮り
楽しみたいと思いますのでよろしくお願いいたします~(^_-)-♡
jinさんのお馬さんやレースの写真、私の知らない世界を楽しみにお待ちしています~(^_-)-☆
Commented by shirocha0051 at 2017-12-02 14:40
こんにちは、
バカチョン(死語)カメラ? そうですね、当時はカメラ屋の親父が誰にでも買わせる為、
これで売りまくったとか。
今では、馬鹿でも、チョンは問題になりそうですね。

海の船の光景は良いですね~、いい発色が出て雰囲気最高です。
 
今回の企画も楽しく徘徊出来て良かったです~ ありがとうございました。
Commented by day_to_day_pieces at 2017-12-02 17:36
コメントどうもありがとうございました( *´艸`)

フィルムってやっぱり味わいがありますね~。
一枚目のリバーサルの空の色合いとっても素敵!!
私もこの企画でみなさんのところ回っている時、いつから入れてるか思い出せないフィルムカメラのこと思い出しました。
年内に36枚撮り終えて現像に出そうかと思ってます。
usaさんの企画でご一緒できてとっても嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by liebekatzen at 2017-12-03 02:39
こんばんは☆
かなりの出遅れ訪問で、失礼します。
勉強不足でカメラのことはあまりわかりませんが
jinさんのお写真はいつもキリッとしていて
カッコイイと思います♪
バカチョン…懐かしい響きに思わずクスクス(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by jinsnap at 2017-12-03 07:29
> アリスさん
いつもありがとうございます。
相棒2をご一緒できて嬉しいです^^

アリスさんも"バカチョン"ご存じなんですね^^
昔はフィルムも今ほど高価では無くて、同時プリントが当たり前でしたね。
出来上がりを手にする時、"印画紙にプリントされた写真"の厚さ、重さを覚えています。
失敗の写真もしっかり入っているのが同時プリントならではで...(^^;
その後、写真を観ながらお出かけの時を思い出しつつ"フエルアルバム"に貼っていくのが当時の作業でした。

これからも沢山の素敵なお写真で旅の気分のお裾分けをお願いいたします^^
わたしもアリスさんの未知の領域をお届けできるように頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。

それと、
>>いつも素敵なjinさんのお写真、拝見するだけで気持ちがイイです~(^_-)-☆
なんて素敵なコメント。
ありがとうございます。
メチャメチャ励みになります(๑و•̀Δ•́)و
Commented by jinsnap at 2017-12-03 07:36
> shirocha0051さん
いつもありがとうございます。
相棒2をご一緒できて嬉しいです。
バカチョンを親父に初めて聞いたとき、"ン?、何それ?"でしたw
でも実際はそんなことも無くて、思った通りになかなか撮れなかったりも...(^^;

「海の船の光景」って雰囲気出ますよね。
飛行機も非日常感がありますがビジネスなところも大きく占めていたりするので、船の方がより旅情を感じます。

今回も勉強になりました、ありがとうございます^^
これからもいろいろと教えてくださいませ。
Commented by jinsnap at 2017-12-03 07:48
> つむぐさん
いつもありがとうございます。
今回usaさんの企画、相棒2をご一緒できて嬉しいです。

フィルム、イイですよね。
仰る通り、ならではの味わいがありますもんね。
馬が好きでずーっとフィルムで撮っていたんですが、デジタルに変えた後、その便利さとランニングコストにフィルムが疎遠になりました。
たまたま、ピンホールカメラでの写真展でエドワード・レビンソンさんを知り、初めてお話を伺う機会があり面白いなと思っていたのですが、数か月後、新宿のオリンパスで写真展をやっているのをキヤノンのカメラのメンテに新宿に訪れた時にたまたま知り、訪れたらレビンソンご本人がいらっしゃり、どこかで会いましたよねと声をかけられ...、なんてことがあり、ピンホールカメラの世界に入っちゃいまして、入手できたカメラがフィルムを使うモノだったところから、コンパクトのフィルムカメラがあったのを思い出し引っ張り出して連れて歩いているのがこのカメラでした(永かった~w)。
で、久々にフィルムの写真を観ると、いいなぁなんて思いが湧いています。

フィルムもカメラの楽しみのひとつなので、選択肢が増えた感じがしています。
フィルムの素敵なお写真も楽しみにしておりますので、ぜひお披露目くださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by jinsnap at 2017-12-03 07:57
> liebekatzenさん
いつもありがとうございます。
こちらこそ、コメントが遅くなりすみませんでしたm(__)m

嬉しい!!!
わたしの写真を観てくださった方が何かを感じていただけることに、猛烈に喜びを感じます。
これって、大げさかもしれませんが"わたしが今生きている理由"なんだと思っています。
わたしの写真を観たくださった方の一人でも、何かを感じ、その方の考動に変化を与え、それが社会に与える影響があり、その周りも変わって行く...。
そんな風に思っています。
感じ方は観た方が100人いれば100通りでOK。
否定的でもです。
わたし自身がそういう影響を受け、変われたので^^
今回のお言葉、本当にありがとうございます、嬉しいです。

それと、"バカチョン"、反応してくださいましたね^^
今では懐かしい響きですよね。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tajiri8jp at 2017-12-03 09:02
わたしもこれ持ってるんですけど、長く使ってません。久しぶりに使ってやらねば、と思わせていただきました(笑)。
Commented by nf20i1y1509 at 2017-12-03 22:48
こんばんは 
相棒season2ご一緒させて頂き有難うございました。
バカチョン 私もあります^^ 
フィルムも入って5枚くらい撮ったんですが…何せ考えず27枚を入れてしまって💦
妹から使ってないからと頂いたもので機種によるかもですが
ほんの少しセピア調に仕上がるようです。

現像するまで画像が見れないから ワクワク半面 ドキドキ半分
それが楽しみなんでしょうね^^
少し時間がとれたら残りを撮ってみようかな^^
皆さんの相棒を見れてよかったです。
これからも宜しくお願いします。
Commented by jinsnap at 2017-12-03 23:33
> tajiri8jpさん
いつもありがとうございます。
そうでいらっしゃいますか。
実はわたし、久しぶりに出して使っています...^_^;
フィルムを入れると初めに巻き上げるタイプなんですよね。
ギュイーンと言う音が結構大きくて。
今は普段はコンデジ(G16)とsilviを持ち歩く感じです。
Commented by jinsnap at 2017-12-03 23:39
> shokoさん
いつもありがとうございます。
こちらこそご一緒できて光栄です。

バカチョン、お分かりで^^
おおそうですか。
フィルムは使い切らないともったいないですよね。
そうそう、以前はセピア色に写るフィルムもありました。
懐かしい...。

そうそう、そうなんです。
フィルムはどんな写真なのかが後でしかわかりませんから、手応えがあった時は早く観たくなって喜び勇んで現像に出し、上がりを待つ。
このドキドキはフィルムならではですよね。
そして現像上がりの結果でガッツポーズになったり、凹んだり...。

ぜひぜひ続きを撮ってくださいね。
素敵なお写真を拝見できるのを楽しみにしております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jinsnap | 2017-11-30 00:00 | PowerShot G16 | Trackback | Comments(30)

馬と写真が好き。主にコンパクトカメラ(カテゴリーを観てね)でのsnap shotをAdobe Photoshop でリサイズ、レタッチしてUPしてます。


by jin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31