人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tricolore



tricolore_f0052971_09201476.jpg









先日、知多方面へ出かけた際、

自転車速度並みの台風が来ていたタイミングだったので

いつも早めに出ているより早く行動したんですが、

ありがたいことに公共交通機関の遅れ無し。


おかげで目的地最寄り駅の手前でおりて

ちょっと散策しました。



降りたのは名鉄 住吉町駅。

この空き時間を有効に使えそうな

目指すところのPRがホームにありました。

tricolore_f0052971_09190277.jpg







ここまでは徒歩5分程度だったと思いますが、

のんびり歩いても

すぐに着いちゃいました。

tricolore_f0052971_09184734.jpg






tricolore_f0052971_09201876.jpg






tricolore_f0052971_09220946.jpg






tricolore_f0052971_09221041.jpg









tricolore_f0052971_09220847.jpg



tricolore_f0052971_09220924.jpg

レンガが好きなわたしにはたまらない建物。

ここまで出かけてきて

こんなに素敵な建物に出会えるとは思ってもいませんでした。



この建物は妻木頼黄(つまきよりなか)さんが設計。

この方は、横浜の赤レンガ倉庫の設計もされた方だそうです。






tricolore_f0052971_09213779.jpg



tricolore_f0052971_09213700.jpg

建物の中には

写真の様なカフェと

カブトビールの博物館がありました(博物館は有料(大人200円))。



カブトビールは戦前、

キリン、サッポロ、エビス、サントリー

に肩を並べようとしたもう一つのビールだったそうです。



名古屋地域でのシェアも高く、

ジブリ作品の「風立ちぬ」にも登場していることで話題になっています。


↓記事の3ページ目に書かれています。ご参考までに。




建物は修復、改修の他に補強がされています。


ぜひ、お近くにお寄りの際はご覧になることをお勧めします。


















お越しいただきありがとうございます。

jin

by jinsnap | 2017-08-23 00:00 | PowerShot G16