LUMIX LX1

through the arch

f0052971_2001544.jpg


暖かな場所が待っている。



[今日の写真の撮影データ]
カメラ:パナソニック DMC-LX1(16:9)
ISO: 80
絞り・シャッタースピード: F3.6 ・ 1/500秒
絞り優先AE
[PR]
トラックバックURL : http://jinsnap.exblog.jp/tb/954777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモエ at 2006-02-25 21:23 x
モモエです(^^)v…暖かい光りの写真!!…昨年暮れに友人から、阿弥陀観音を、行灯(アンドン?)のロウソクの光の中で、写して…シャッターは、もちろん使わないでっ!!と、頼まれ、デジカメと一眼レフをもって行きました。肉眼では阿弥陀サマの顔は、ほのかに見え、おまけに、足元の行灯と周りのロウソクの光を綺麗に写して!と連れていかれましたが……むずかしくて(T_T)。フィルムでの出来上がりのプリントをみて、唖然としました。ロウソクの光がイタズラして、まるでウルトラマンのレーザービームのような光線が、飛び散り何事か?と思いました。シャッターも押せないし!なにより覗いても物体がみえなくてピントが合わない(~_~;)…。初めて三脚をつかいました。ギブアップした私……(T_T)(T_T)光の写真は、難しいですね!ご指導御鞭撻のほど、よろしくお願いいたしますでそうろう。
Commented by モモエ at 2006-02-25 21:28 x
ゴメンなさい…シャッターは使わないで!ではなく、フラッシュ!でしたね!アホな私…
Commented by selmami at 2006-02-25 23:41 x
こんばんわ~遊びに来ましたv(*'-^*)bぶいっ♪
アーチと明かり、何ともロマン大正の香りがして素敵ですね。ロウソクのようなポワッとした明かり大好きなんです!! どのお写真も素敵ですね。小5の息子も写真好きなんです(撮るのが・・)jinさんのお写真をコメント記入後見せてあげようと思ってます。子供って結構面白いの撮るのですよね。メインサイトも拝見してきました。壁紙で使いたくてT、osho Falcoのを頂ました。早々着替えさせます(^_^)Tosho Falcoとは(ごめんなさい知らなくて・・)競走馬なのですよね。しかもこの仔は根岸にいるのですね。
Commented by selmami at 2006-02-25 23:42 x
↑内容多すぎ2回に分けました。すみません。
私も馬は大好きなのです!!私は競走馬の方は見に行く機会があまりないのですが、乗馬は家族で楽しんでました。最近は事情あり行けなくて残念です。私が行ってた牧場も競走馬の引退した仔達が多かったですよ。jinさんも乗られるのでしょうか?馬はとっても人の心を読みとりますね。乗ってると本当に実感しますよね。
うちは多摩川緑地の傍なのですが、歩いて近くで川崎競馬の馬達が早朝練習してるらしいのです。緑地に20頭以上いるらしいのです。
しかし!!朝2~3時位なので、子供を置いては行けず今まで行った事がありません(T_T)主人と交代という手もありますが、女一人で馬見てる図も・・・^^; 多分この辺の方もあまり知らないと思います。蹄鉄屋さんにきいたので(^_^) あ~いつか行きたい。
jinさんは男性の方だったのですね♪私すっかり女性と思い込んでました。手芸の所によくコメントを残して下さりとってもとっても嬉しいです。
また馬情報でも教えて下さいね。
Commented by pal at 2006-02-26 00:10 x
こんばんは~♪やっとお邪魔できました。
本館とはまた違った雰囲気で素敵なブログですね~。
素敵な写真がたくさんでため息でちゃいます。

こちら熊本は着実に春が近づいてきています。
お天気がいい日には阿蘇に春を探しにドライブへ出かけたくなります。
今度は草千里まで足を伸ばしたいですねぇ~。
Commented by jinsnap at 2006-02-26 21:42
>モモエさん
書かれている内容から想像して、とても暗い場所である事が想像できますね。
三脚は必須でしょうね。
シャッタースピードを稼ぐ方法は、フィルムの感度を上げたり、絞り開放値の小さいレンズで開放で撮るという方法等がありますが、感度アップは粒子が荒れるというデメリットもありますので、出来上がりを考えて選ぶ必要があると思います。
あとはピントの問題ですが、観音様をライトで照らすわけにもいかないですよねぇ。
いろんなシチュエーションでの撮影の引き出しが少ないので、この程度しかお答えできなくて。スミマセン。
Commented by jinsnap at 2006-02-26 21:57
>selmamiさん
ありがとうございます。
Tosho Falcoはトウショウファルコと読んで、良く知っている方(ジュリアさんとか)はファルコと呼んでるんですよ。
仰るとおり、その昔に競走馬として活躍しており、G2、G3の重賞(位の高いレースで、一番上がG1、次がG2、最後はG3)も勝った事があるすごい馬なんですよ~。
で、メインサイトのバナーには、わたしが始めて触れたお馬さんだったという事でお顔を入れてます。
ですが、悲しい事に昨年、老衰でなくなってしまったんです。享年19歳だったと聞いています。
もうファルコに会うことはできませんが、ファルコの友達が待っているので、ぜひ根岸に足を運ぶ事をお勧めします。

川崎競馬の調教の様子は聞いたことがありますよ。
一度行ってみたいと思ってるんで、今度教えてくださいね。
Commented by jinsnap at 2006-02-26 22:02
>palさん
ありがとうございます。
お馬さんとは違った雰囲気はいかがでしたか。

昨年10月末以来、熊本には行っていないんですが、また、草千里に行きたいです。
春の暖かい日も最高なんでしょうが、新緑の時期もまた、良さそうですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jinsnap | 2006-02-25 20:04 | LUMIX LX1 | Trackback | Comments(8)

馬と写真が好き。主にコンパクトカメラ(カテゴリーを観てね)でのsnap shotをAdobe Photoshop でリサイズ、レタッチしてUPしてます。


by jin