人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Off meeting for reborn -2-



Off meeting for reborn -2-_f0052971_18555261.jpg








オフ会で訪れた下田。

その日は黒船祭真っただ中の日。


ほらほら、青空も広がってきました^^

Off meeting for reborn -2-_f0052971_18555343.jpg



集合時間までまだ時間があるので少し散策しました。

Off meeting for reborn -2-_f0052971_18555435.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_18555383.jpg


Off meeting for reborn -2-_f0052971_18555335.jpg


Off meeting for reborn -2-_f0052971_18555341.jpg



小腹が空いたので^^

Off meeting for reborn -2-_f0052971_18555364.jpg
このほかに金目鯛のフライを活かす身を練り込んだパンで挟んだ
"金目ドック"
なるものも食べちゃいました^^





集合時間は11:30。

時間が近くなったので伊豆急下田駅へ戻り、
光のほそ道メンバーと久しぶりのご対面です。

Off meeting for reborn -2-_f0052971_19412091.jpg
今回の参加は、
幹事役のpotesalaさん、
ほそ道リーダーのharureiさん、
今回もどうしちゃったの?があった頴娃さん、
わたしと同じく1day参加のakiさん、
そしてわたしの5名。


みなさんの顔が観れたことが何より嬉しかった^^


この後のおおよそのスケジュールを決めて、
初めの目的の黒船祭のパレードを観に移動しました。

Off meeting for reborn -2-_f0052971_19473725.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_19473836.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_20085977.jpg


Off meeting for reborn -2-_f0052971_19475907.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_19473876.jpg

商店街は車両が通行止め規制。

お店による人、休憩する人、出店の旨いものを頬張る人、
いろいろなスタイルでパレードを待ちます。





いよいよパレードがやってきました。

異国な感じが目一杯です^^

Off meeting for reborn -2-_f0052971_19513619.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_19513567.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_19513649.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_19513605.jpg

このほかにもたくさんのお偉いさん方々が
クルマから笑顔で手を振ってくださったんですが
上手く撮れませんでした...(^^;


皆さんフレンドリーな感じでしたよ^^



Off meeting for reborn -2-_f0052971_19590583.jpg



パレードを楽しんだ後は港に停泊中の掃海船えのしまに乗船に。

Off meeting for reborn -2-_f0052971_19590503.jpg
もうすっかり青空です^^



掃海船の乗船は13:00から。

それまでまだ時間があるので先に昼食を摂ることに。

Off meeting for reborn -2-_f0052971_19590625.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_19590663.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_19590636.jpg




金目推しです!!

Off meeting for reborn -2-_f0052971_19590752.jpg



さっき金目ドック食べたからなぁ...。

ということで地魚刺身定食をチョイス。

しかしながら職権を買った後に気が付いたのが金目の姿煮。
一尾丸ごとの煮つけがドーンと!!

そっちにすればよかったと思ったものの、
ホントにどっちを選んでも悔いなしのメニューです。

美味しかった^^
Off meeting for reborn -2-_f0052971_19590626.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_19590723.jpg
ちなみにお酒は頴娃さんの。

わたし、飲めないので^^







旨いものをたらふく堪能し次はいよいよ掃海船えのしまへ^^

Off meeting for reborn -2-_f0052971_22133666.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_22133685.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_22133747.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_22133705.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_22133709.jpg

ガソリン、いやお酒がいい具合に入った頴娃さん。
自衛官の方への質問ラッシュ。

ちゃっかりと隣で聴かせてもらいました^^


掃海船。
海のお掃除をやるんですが、お掃除するモノは機雷。

なんでも最近ではハイテクのモノも結構あり、
船のスクリューの音を感知して爆発するモノもあるそう。
素人的には接触したら爆発と思ってましたが進化はいろんなものでするんだなと。

でもそれに対応するのが掃海船。
こちらもハイテクで掃海しちゃうんです、と自衛官の方の説明w

でも結局はイタチごっこだそうで、どこの世界も同じだなと。


他にも銃が鎮座していましたがこれも掃海目的。
4.5km先まで銃撃できると言っていたような...。

そしてこういう装備や設備はメンテナンスされ積み替えされることもあるそう。
大切にされているんだなと。


わたしは両親の仕事の関係(自衛官では無いです)で子供のころから陸上自衛隊に縁があり
クルマや戦車にも触れる機会が一般の方よりはあった方なんです。

ですが海上自衛隊のものにはなかなか機会がなかったので
こういう機会に恵まれてラッキーでした^^



えのしまのことはこちらから↓




あと、機雷を処理するデモンストレーションも観ることができました。

Off meeting for reborn -2-_f0052971_22292334.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_22293602.jpg



Off meeting for reborn -2-_f0052971_22303227.jpg

ハイテクと言っておきながらこういう人力の処理も行われるそうで、
400mくらい潜水できちゃう方々だそうです(^^;






少し潜水のことが気になって調べたら...。
凄いことなんですね(^^;







えのしまを降りた後、再び街に戻ることに。


途中、頴娃さんがトイレに...。




で、事件が起きました(^^;






続きは、明日のfinalで。









お越しいただきありがとうございます。

jin




by jinsnap | 2018-06-18 00:00 | PowerShot G16