PowerShot G16

日本の夏



f0052971_20083385.jpg









随分と経ってしまいましたが

休みをもらえたので出かけてきました、

関東の祇園と言われる、うちわ祭りに。





夜の様子がこれまた凄いらしいのですが、

相当な人出と聞いたので、日中にw


お天気にも恵まれ、

いろんな意味で熱い時間を過ごせました。






わたしが出かけた7月21日の日中に行われたのは巡行祭。

山車、屋台が順に神前に向かい幣束を授与された後、

国道を東に巡行します。

f0052971_20095468.jpg





f0052971_20095517.jpg





f0052971_20095525.jpg










f0052971_20102138.jpg










f0052971_20120043.jpg






山車が一か所に集まって太鼓、笛、鐘を鳴らすのは圧巻です。

f0052971_20130195.jpg





f0052971_20130239.jpg










f0052971_20130232.jpg





f0052971_20130308.jpg

神前に向かい一礼している様子です。





f0052971_20130391.jpg









お祭りですから、ねw

f0052971_20130426.jpg





f0052971_20130104.jpg





f0052971_20143750.jpg










f0052971_20143740.jpg





f0052971_20143782.jpg





f0052971_20154428.jpg








巡行際の最後にも山車、屋台が集結し、鳴り物を鳴らします。

f0052971_20154433.jpg





f0052971_20154413.jpg






終わるとそれぞれに戻っていきます。

f0052971_20154554.jpg





f0052971_20154517.jpg





f0052971_20154634.jpg

女性が多く参加されていました。

この提灯も女性の方の名前ばかり。




f0052971_20154543.jpg

大きさを実感いただけるでしょうか。








f0052971_20154334.jpg



お祭りは雰囲気を味わえるのがイイですね。

それにしても日差しが強くて暑かった...^_^;

お祭りは全工程で4日間。

日中も夜もあります。

皆さんお疲れ様です。













[PR]
トラックバックURL : http://jinsnap.exblog.jp/tb/28028221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 341aki at 2017-08-10 06:48
おはようございます。熊谷のうちわ祭り知りませんでした。暑い熊谷での夏祭り、やる方も見る方も大変ですね。でも来年は私も行ってみたいです^;^
Commented by jinsnap at 2017-08-10 21:18
> aki さん
いつもありがとうございます。
うちわ祭りは今回で2回目になります。
訳あって出かけた病院がこの近くで、その時が祭りのタイミングでした。
今回は休みをもらって、ふと気が付けばうちわ祭りのタイミング。
家でじっとしているならと出かけました。
とーっても暑かったです...^_^;
Commented by hogecyan at 2017-08-11 23:44
うちわまつり。。。暑そうだけどかっこいいですよね^^
Commented by jinsnap at 2017-08-12 21:21
> Keito さん
いつもありがとうございます。
ほんと、心底、暑かったッス...^_^;
気温も、祭りもw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jinsnap | 2017-08-10 00:00 | PowerShot G16 | Trackback | Comments(4)

馬と写真が好き。主にコンパクトカメラ(カテゴリーを観てね)でのsnap shotをAdobe Photoshop でリサイズ、レタッチしてUPしてます。


by jin