HOLGA 135PC

個性



f0052971_22193051.jpg









f0052971_22193002.jpg





f0052971_22193179.jpg






今日もピンホールカメラで撮った写真。



1枚目は傷やほこりが目立つけど

味があるように思えちゃう(自画自賛...^_^;)。





2枚目は露光時間がまだまだ足りなかった...^_^;


腕時計の秒針と睨めっこしながら撮ってるんだけど、

端から観ている人は何やってるんだろ?

って思うよな、多分w





3枚目の上の方に写っているのはお月様。

言わないと分からない感じは

ピンホールならではなのかなw





36枚撮ったんですが、

恥ずかしいですがお見せできるのはこれくらい。


まだまだ撮りたいので、って撮ってますw

次にお披露目できる時は

成長しているのか、

現状維持か、

え?

退化...。





何より楽しみますw







[PR]
トラックバックURL : http://jinsnap.exblog.jp/tb/27894989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pote-sala at 2017-06-17 07:34
露光の時間をはかりながら・・。
端からみたら、「?」かもしれないけど、
光のおしゃべりの輪の中にjinさんも入っていく感覚じゃないでしょうか。

先日の「構図」のときの記事、参考にさせていただいたのですが、
それらしいものが見つけられずぺろーんとした田んぼの写真になっちゃいましたーー(笑)
後日jinさんの記事をリンクさせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか??
Commented by jinsnap at 2017-06-17 07:56
> pote-salaさん
いつもありがとうございますw

>>光のおしゃべりの輪の中にjinさんも入っていく感覚じゃないでしょうか。
あぁ、ステキ...。
写真と一体になるような、そんなお言葉。
ありがとうございます。
ピンホールカメラで撮り始めて、"撮る"と言う"考動"を強く感じました。
被写体に心動かされ、頭の中に構図を描き、三脚を立て、カメラをセットし、ファインダーをのぞき、構図を決めつつ露光時間を想定し、フィルムを巻き上げ、レンズキャップを取り、レリーズケーブルを持ち、腕時計を視て、レリーズケーブルでシャッターをきり、露光時間を測り、露光時間はただ待ち続け、時間が来たらレリーズケーブルを離し、レンズキャップを取りつける。
言葉にするとこんな感じ。
普段、デジタルで撮る時は”とにかく撮る”としていて、1枚を撮るためにこんなに時間をかけていないのでpoteさんのお言葉の"光のおしゃべりの輪の中にjinさんも入っていく感覚"が自分の感覚とジャストミートして、今、ホントに心地良いです。
これからもそんな感覚で撮っていきますw

記事のリンクのお申し出、喜んでお受けします。
ドンドン、行っちゃってくださいw
Commented by film-gasoline at 2017-06-17 22:05
いや~、実に味のある良いお写真ですね~♪
昨日のお写真なんか、言われないとピンホールだとは思いませんでした。
私のプリモJRもたまに光の加減でこんな感じの描写をすることがありますから^^;
なんだか懐かしいような不思議な気分になれる素敵なお写真ですね(^^)v
Commented by kaku533 at 2017-06-17 22:39
こんばんは、
写真のキズや埃はフィルムに付いたものでしょうか
ピンホ-ルであるからキズが付くということがないので??
私も大昔自作の暗箱でピンホ-ル写真を造った記憶が蘇り懐かしいで~す
ピンホ-ル部分はビールのアルミ缶に針で穴を開けたものフィルム部分には印画紙を直接貼ったもの使用しました出来た写真は白白反対の陰画 それを使ってもう一度露光して陽画を作りましたがそこそこの写真が完成し何か満足感がありましたね(笑)

Commented by jinsnap at 2017-06-18 22:32
> Filmgasoさん
いつもありがとうございますw
エドワード・レビンソンさんの写真展とお話を2度体験させていただくことができ、これで桜を撮ったらどんなだろう?って気持ちがムクムクしてきて、ピンホールカメラをウチに迎え入れちゃいました...^_^;
これならでは、と言うモノが撮れるようになりたいので練習しています。
桜の時期に間に合うといいんですが...。
Commented by jinsnap at 2017-06-18 22:39
> kakuさん
いつもありがとうございますw
キズや埃はフィルムに付いたものです。
ネガにしっかり残っていました...。
トイカメラですのでこれもご愛敬かなと。
最近もフィルム巻き上げができなくなったりとトラブルが多いですが、それもひっくるめて楽しんじゃってます。
kakuさんが仰るように、わたしもいろんな手間があった後の写真を観て満足感を感じています。
いい意味で写真と言うモノの広がりを感じています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jinsnap | 2017-06-17 00:00 | HOLGA 135PC | Trackback | Comments(6)

馬と写真が好き。主にコンパクトカメラ(カテゴリーを観てね)でのsnap shotをAdobe Photoshop でリサイズ、レタッチしてUPしてます。


by jin