Digital SLR & G16

Squirrel,train and photos [もふりす鉄道ツアー(オフ会)] -10- (写真部門)



f0052971_00251750.jpg






いよいよもふりすとてっぱくのオフ会の様子は今日が最後。

こんな様子でとっても楽しいんです、鉄道博物館w




新幹線。

日本の交通の大動脈の東海道新幹線。

仕事で大変お世話になっています。

昨日と一昨日も、新富士、広島に出かける際に利用しましたw

f0052971_00532058.jpg



f0052971_00531934.jpg

上2枚は新富士に向かうため、東京駅で待っている時に撮った写真です。









その新幹線。

開業後50年を超えています。

当時は東京と新大阪を結んでいましたが、後に山陽新幹線が開業し

博多まで距離を伸ばしました。

f0052971_00251844.jpg



f0052971_00251915.jpg



f0052971_00251962.jpg



f0052971_00251894.jpg



f0052971_00251895.jpg





東北新幹線、上越新幹線は東海道新幹線開業の18年後の1982年開業。

初めは埼玉県の大宮駅が始発駅でした。

東海道新幹線との外観の違いは東海道が青のラインに対して東北・上越は緑、

走行する地域は雪が多い地域の為、防雪、除雪対策が施された車両になっています。

写真右下の緑部分の裾が飛び出しているのが見えると思います。

スノープロウといういわゆる雪かきの装備です。
f0052971_00270009.jpg
あ、人は本物の人ですw

連結器の動作実演...、だったんですが、動きがイマイチで

確認中、でした^_^;



新幹線も今では様々な路線の開業、新たな形式や塗装色の車両が増えました。

今では山形新幹線、秋田新幹線、九州新幹線、北陸新幹線、の他に

昨年の北海道新幹線の開通も記憶に新しいです。

f0052971_01124615.jpg








ここからは、鉄道博物館のいろいろな展示の様子を。

f0052971_00291830.jpg








f0052971_00291796.jpg



f0052971_00291863.jpg








f0052971_00323443.jpg








f0052971_00323425.jpg








f0052971_00323478.jpg








f0052971_00323531.jpg







子供の頃に憧れていたEF66。

運転台にまで乗れちゃいましたw

結構タイトな入り口のレイアウト。

太めのわたしが入るのには体の向きを考えないと入れない感じでした^_^;
f0052971_00355631.jpg



f0052971_00355644.jpg



f0052971_00355768.jpg



f0052971_00355668.jpg



f0052971_00355474.jpg








f0052971_00352889.jpg











f0052971_00355580.jpg








f0052971_00355533.jpg









f0052971_00291893.jpg



f0052971_00323573.jpg








f0052971_00323325.jpg





f0052971_00251958.jpg

ジオラマはリニューアル中で観れなかったので...。

リニューアルは今年7月ごろまでとのことです。








オフ会中にも話題に出たのがこれ。

ルールが分かると、面白いですもんねw
f0052971_00304536.jpg



f0052971_00304530.jpg









f0052971_00252051.jpg








f0052971_00252085.jpg

いよいよ鉄道博物館の様子はここまで。

上の菊の御紋章がついた蒸気機関車にまつわるお話は

サークルでお世話になっているAlcedoさんのblogに

面白い記事があるので、ぜひw






で、この後は大宮まで移動して、ディナーショーへw

ディナーショーはどんなかって?

ディナーショーとは言いますが、

飲み食いし尽きぬ歓談をすること終始。

お料理も好評でなにより。



とっても楽しかったですw



で、写真は撮るのを忘れました、楽しくて...^_^;





ということで、少しと言いながら10回も続けちゃった、

もふりす鉄道ツアー(オフ会)の様子でした。






オフ会参加メンバーの皆さん。







当日は、大変お世話になりました。

またお会いできる日を楽しみにしております。

次が待ち遠しい...、っていいながら

既に今年2回目も参加しちゃいましたw


その模様は、また今度。












[PR]
トラックバックURL : http://jinsnap.exblog.jp/tb/27507330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2017-02-04 11:25
オフ会の様子がよくわかって面白かったです。
そして、機関車の上に天使の輪があるみたいに撮ったりとか、魚眼レンズで見る世界はいつも見る景色とは違って楽しいですね^^
捉え方が凄いなあ~と思いながら楽しく読ませていただきました^^
Commented by jinsnap at 2017-02-04 12:16
> Hideさん
いつもありがとうございますw
最後のディナーショーの様子をお届けできなかったのが今回の心残りで...。
次は家に帰るまでが遠足、じゃぁないですが、きっちりと行きたいなと思っております。
楽しんでもらえてよかったです。

ちょっと魚眼で撮りすぎましたねw
サークルの方が広角の10mmで撮られた写真を拝見して、ツボに入っていてなんとかしたいな、なんて思っていますが、なかなか...。
Commented by naozoom at 2017-02-04 17:41
鉄道博物館は前回の里帰り(5年前)のときに家族で行きました。
駅名が変わっていたのは驚きましたが、妻子が喜んでくれたので
行ってよかったです。一番喜んだのは父ちゃんである私でしたけど(笑)
Commented by jinsnap at 2017-02-04 20:27
> Naozoさん
いつもありがとうございますw

>>一番喜んだのは父ちゃんである私でしたけど(笑)
わかりますよーw
今回オフ会で出かけましたが、いつまでも撮っていたのはわたしと他の男性陣でした。
男のロマン(笑)って言えば許されるかな...。
Commented by yu_get_lucky at 2017-02-05 21:39
ひかり号。。。懐かしすぎます(^O^)。。。思い出いっぱいです
Commented by jinsnap at 2017-02-05 22:03
> Miwaさん
いつもありがとうございますw
おお、そうなんですね。
わたしは東北・上越新幹線に思い出があります。
子供の頃、試験運転を観に小山までいったり、親父の田舎は新潟なのでMaxに乗ったり...。
今は仕事で東海道・山陽新幹線に乗る機会が多いですw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jinsnap | 2017-02-04 02:30 | Digital SLR & G16 | Trackback | Comments(6)

馬と写真が好き。主にコンパクトカメラ(カテゴリーを観てね)でのsnap shotをAdobe Photoshop でリサイズ、レタッチしてUPしてます。


by jin