LUMIX LX1

Preference

f0052971_9171066.jpg





f0052971_1002115.jpg



昨日、わたしが勤める会社のCSR(corporate social responsibility(企業の社会的責任))活動でさきたま古墳公園の清掃を行ってきました。

個人的にもお世話になったところなので積極的に参加させていただきました。


身支度は会社のロゴが入った帽子とベスト、軍手(これはロゴなし)を着用。
清掃方法はトングでごみを拾ってビニール袋に入れるいたって簡単な方法。
早速、大きなビニール袋を左手に、トングを右手に持ち清掃に取り掛かりました。

清掃していると何人もの方が声を掛けてくれました。
おはようございます、という挨拶から、ありがとう、ご苦労様のねぎらいの言葉まで。

たった一言と思われるかもしれませんが、わたしにはとても嬉しい一言に感じました。
お声掛けくださった皆さん、ありがとうございました。




わたしが清掃した範囲は大きなごみは無くおおむね清潔に保たれておりました。
とは言うものの、残念にもごみが無いわけではありませんでした。


一番多かったのが、タバコの吸殻。
わたしはタバコは吸いませんのでこうする人の気持ちが分かりませんが、ポケット灰皿とかがあるのを吸わないわたしでも知っています。

その次が、飴の小装袋(一個一個が小さな袋に入っている飴がありますが、その袋です)。
そこにポイッとするのではなく、ポケットに入れておいて帰り道のごみ箱に入れることが出来るはず。
ウチに持って帰るにもポケットが膨らむほどにはなるとは思えないんだけど。

また、どこかから飛んできたものかもしれませんが、いつも自分で始末すればなくなりそうです。



極々小さなゴミ袋で十分な量ほどしかありませんでしたが、それぞれが自分が好きですること。

後始末は自分でして欲しいと感じたのは、参加した私だけではないと思います。



これは管理する側の問題ではなく、明らかに訪問した側の問題。



映画『のぼうの城』の舞台にもなった地域で訪れてくれる人たちも多くなりましたが、後世まで残すことも大切なこと。

この地域で生活させていただいているわたしとしてもできることをやって行きたいと思いました。






f0052971_1011619.jpg


清掃中に見つけた霜柱。

周りに土が無くなってきたので久しぶりに見ました。

子供の頃は、ザクザクとしてよく遊んだものですけどね。
[PR]
トラックバックURL : http://jinsnap.exblog.jp/tb/18363344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jinsnap | 2013-01-20 10:04 | LUMIX LX1 | Trackback | Comments(0)

馬と写真が好き。主にコンパクトカメラ(カテゴリーを観てね)でのsnap shotをAdobe Photoshop でリサイズ、レタッチしてUPしてます。


by jin